100個、食べたいものを直感でとりあえず食べると...?

食べ物に関することを中心にかきます。

助六寿司

助六寿司食べた。

かんぴょうとたまご、桜でんぶのハーモニーが良い。

食べたからか、その後の午後はリラックスできたかも。

助六寿司を食べると、歌舞伎の役者を思い出す。

それぞれの色合いが似てるから、想起させるのかな?

 

調べてみたら、歌舞伎十八番の中のひとつ、「助六由縁江戸桜」(すけろくゆかりのえどざくら)の主人公の名前が、「助六」なんだとか。

その恋人が「揚巻」だから、揚げものである、いなり寿司が入っているらしい。

歌舞伎の恋人弁当ってこと??

そうみると、なんだか、助六寿司も愛らしくみえたりしますね💕

 

参考文献

「歌舞伎への誘い」

https://www2.ntj.jac.go.jp/unesco/kabuki/jp/play/play14.html